高校生向け採用情報
これからも相模鉄道は変わっていきます。
  • より良い未来を創りたい
  • お客さまの笑顔がみたい
  • 仲間とともに成長したい
そういった思いを胸に、
一緒に相模鉄道をつくっていきませんか?
乗務職

車両特性を考慮した運転操作で、お客さまを安全・快適に目的地までお運びする仕事。

INTERVIEW

I.Y
学科 普通科
高校時代に熱中したこと バレーボール

子どもの頃から馴染みがあり、神奈川県内で働き続けることができる相鉄に入社を決めました。鉄道が特別好きだったわけではないため、覚えることの多さに戸惑いましたが、先生の指導と同期の励ましのおかげで無事運転士になることができました。

今も運転は緊張しますが、お客さまからの嬉しいお声がけにやりがいを感じる日々を送っています。今後は子育てと両立しながら、後輩育成にも挑戦していきたいです。

SCHEDULE

スクロールできます

10:30 出勤
11:30
出庫点検
担当電車を運転するた
めホームに向かいます。
ブレーキやその他の機器
が正常に作動するか、
くまなくチェック。
13:00 昼食
13:45
乗務開始
小・中休憩を挟みながら
2~3時間の運転を行い
ます。
17:30 夕食
18:30 乗務開始
22:45 仮眠
退出点呼
翌朝の出勤時間と場所を
確認後、退勤し仮眠をとります。
5:10 乗務開始
8:30 退勤
車両技術職

400両以上あるすべての相鉄車両を点検・整備する仕事。

INTERVIEW

N.Y
学科 機械科
高校時代に熱中したこと 野球

安全な車両をお客さまに提供し、日々の生活を支える仕事に魅力を感じ、入社を決めました。整備中の車両は普段見ることのできない姿であり、鉄道に興味がなかった私でもテンションが上がる時があります(笑)また、整備した車両が実際にお客さまを乗せて走っているところを見かけると、

私たちが日々の生活を支えていると実感します。今後も、日々の確実な点検・整備を通じて安全・安定輸送を支えていきたいです。

SCHEDULE

スクロールできます

8:00 出勤
8:30
作業の打ち合わせ合せ
ラジオ体操後、その日の作業内容を班で共有します。
9:00
車両整備
台車関係・ブレーキ関係・電器関係・主電動機関係など、各班で分解や手入れを行います。
11:00
通電検査
各部品の整備終了後、車両が止まっている状態で各機能の通電検査を実施し、機能の健全性を確認します。
12:00 昼食
13:00
確認試運転
整備後の車両は実際に走行テストを行い、車両の性能を確認します。試運転後は台車や床下機器に走行による異常などがないかを確認します。
15:00
検査表作成
整備した内容や測定した結果をまとめ、システムに入力します。
16:00
清掃
作業で使用した工具を手入れし、作業場の清掃を行い、その日を終えます。
16:30 退勤
工務技術職

線路を補修することで安全はもちろん、
騒音や振動を抑え快適な電車の乗り心地を保つ仕事。

INTERVIEW

M.Y
学科 普通科
高校時代に熱中したこと 野球

授業で線路や鉄道構造物を学んでいたことから、自然と鉄道会社に興味を持ち、入社。線路内は危険と隣り合わせではありますが、仲間と協力しながら汗を流すことで快適な輸送サービスを提供できると思うと、大きなやりがいを感じます。線路は奥が深く、一朝一夕で知識は身に付きません。

今後は、基礎を大切にしながら、保守用車両(マルチプルタイタンパー)のオペレーション技術向上に努めたいです。

SCHEDULE

スクロールできます

7:45
9:00
夜間作業の確認
その日の夜間に行われるマルチプルタイタンパー作業の現場の状況を確認します。
12:00 昼食
13:00
保守用車両の点検
夜間作業に使用する保守用車両の始業前点検で車両や機器に不備や破損が見られないかも確認します。
14:00
線路の状況調査
当日の夜間も含め、今後に計画されている補修作業の現場を日中に確認。線路のゆがみ具合や支障物がないかなどもチェックします。
16:30
22:00
出発準備・打ち合わせ合せ
昼間に点検整備した保守用車両を使って工事開始。5人チームで平均1日500Mほど行います。
24:30
作業開始
線路の仕上がり具合を目視・保守用車両に搭載された計器で確認します。始発列車まで時間が限られているので非常に緊張感があります。
5:00 退勤
電気技術職

信号機や遮断機などの踏切保安設備から、
電車内・営業所内の通信設備まで、点検・保守を行う仕事。

INTERVIEW

E.M
学科 電気科
高校時代に熱中したこと バスケットボール

私がいる部署は外の仕事が多いので、デスクワークより身体を動かすことが得意な人に向いています。専門知識も重要ですが、マニュアルや解説動画ですぐに調べることができますし、先輩も気さくに質問に答えてくれます。

高所・夜間の作業も初めは慣れませんでしたが、先輩方のサポートもあり克服できました。今後もトラブルを未然に防ぎ、毎日安全な鉄道を維持していきたいです。

SCHEDULE

スクロールできます

8:00
8:30
工具確認
ラジオ体操・点呼をし、当日使用する道具の準備をしてから現場に出ます。
12:00
13:00
計器を用いた作業
信号・通信機器の精密検査。検査表に基づき計器を使用して、各設備の状態を確認します。
14:00
信号・通信設備の点検
列車が走行している昼間は主に点検作業を行います。不具合個所の交換・補修作業は、緊急時を除き、終電後の夜間に行います。
16:00
清掃・整理
検査後は周囲の清掃、工具の清掃など後片づけを行います。その後、1日の作業報告書を作成します。
16:30
22:00
準備・作業打ち合わせ合せ
当日の作業準備をし、現場に向かいます。
24:00
作業開始
遮断機交換、軌条絶縁物交換、レール交換に伴う信号設備の脱着、停電作業などその時々で決められた作業を行います。
5:00 退勤
  • 創立年
    1917
  • 勤務地
    4
    横浜市・大和市・海老名市・藤沢市
  • 有給取得率
    89.1 %
    (2024年度)
  • 育児休職取得率
    男性 87 %
    女性 100 %
    (2024年度)
  • 高卒社員数
    798
    (2025年04月01時点)
  • 社員年齢構成
    (2025年4月1日時点)
  • 所定労働時間
    7 時間
  • 新卒3年以内の離職率
    (高卒)
    9.5 %
    (2025年4月1日時点)

FAQ よくある質問

Q. 不規則な勤務に慣れるコツはありますか?
Q. 平日休みがある部署では、休みの日にどのように過ごしていますか?
Q. 入社前までに勉強しておいたほうがいいことはありますか?
応募資格 2026年3月に高等学校を卒業見込みの方
募集職種・学部学科
  • ・乗務/学科・コース不問
  • ・車両技術/学科・コース不問
  • ・工務技術/学科・コース不問
  • ・電気技術/学科・コース不問
仕事内容 現業を中心に各分野で以下の業務を担当していただきます。
  • ・乗務/駅係員経験後、車掌・運転士としての運転業務など
  • ・車両技術/車両の整備・点検業務など
  • ・工務技術/鉄道構造物・線路などの保守、施工管理業務など
  • ・電気技術/電路設備・通信設備などの保守、施工管理業務など
募集人数
  • ・乗務/十数名程度
  • ・車両技術/若干名
  • ・工務技術/若干名
  • ・電気技術/若干名
初任給
(2025年度実績)
19歳の場合 205,400円(当社規定による)

※精勤手当一律14,000円/月を含む

諸手当 交通費全額支給(当社規定による)、時間外手当、休日出勤手当、深夜手当、夜勤手当、宿泊手当、精勤手当、年末年始手当 他
勤務時間
【現業部門】
日勤 8:30~16:30
一昼夜交代勤務 8:30~翌朝8:30(夜間継続5時間仮眠あり)

※所属により、勤務時間は異なります。

試用期間 2か月
昇給・賞与 昇給/年1回
賞与/年2回
応募方法と流れ
  1. 1.応募方法(2025年度)
    各学校を通じての応募となります。
    受験を希望される方は、学校の就職担当の先生にご相談ください。
  2. 2.選考
    筆記試験、適性検査、面接
お問い合わせ先 〒220-0004 横浜市西区北幸2-9-14
相模鉄道株式会社 採用担当
MAIL:recruit@sotetsu-group.jp
一人ひとりの力を合わせ、安全・安心・快適輸送の実現とともに
新しい豊かさの創造に挑戦しましょう。