
経営統括部門
S.Y
総括担当 /2016年入社
経営統括部 総括担当
文化構想学部卒
現場経験を活かし、全社を見渡す経営の要に
私が相鉄線に入社したのは、まちづくりに携わりたいという思いがきっかけです。就職活動をしていた時は、不動産やゼネコンなど、街をつくっていく業界を中心に見ていました。その中で、相模鉄道がJR線との相互直通運転を控えているという話を聞き、大きな期待を感じたことを覚えています。また、関東圏で働きたいという希望があり、転勤が少ない点も魅力的でした。 入社後は駅係員、車掌、運転士と現場を経験し、現在は経営統括部で決算分析と予算の取りまとめを担当しています。 主な業務は、各部門の予算を集約し、営業利益の予測や実績分析を行うことです。決算を通じて会社の財務状況を把握し、経営判断に必要な情報を提供する重要な役割を担っており、財務チームの一員として他のメンバーと協力しながら、会社の未来を支える仕事に取り組んでいます。

数字の向こうに見える、会社の未来と社員の姿
経営統括部の仕事の面白さは、数字を通じて会社の課題や可能性が見えてくることです。例えば、若手社員の離職傾向や人員不足の課題に対して、残業時間の増加などのデータを分析し、 待遇改善の必要性を経営層に提言することもあります。 2~3人のチームで、それぞれが担当分野を持ち、密に連携を取りながら業務を進めています。分析結果は実際の数字に基づいていますが、説明の仕方によって経営層への印象が変わることもあるため、伝え方が特に重要です。上司と相談しながら分析の視点を磨き、どのように経営層に説明するかを考えることは、非常に良い学びの機会となっています。 また、各部署との予算調整の際には、駅や乗務員として働いた経験が活きています。これまでの経験や会計の専門知識を活かしながら、会社の将来を左右する意思決定に関われることが、私のやりがいです。

柔軟な調整力と粘り強さが試される挑戦の日々
経済環境の変化に応じて、計画を柔軟に見直す必要がある点は、この仕事の難しさの一つです。時には、予期せぬ電気代の高騰により、予算との差が数億円規模におよぶことも。 その際は、投資計画の見直しや工事の実施時期の調整など、各部署との綿密な協議が必要となります。財務チームと投資チームが連携しながら、最適な解決策を探っていきます。 特に予算の調整では、安全に関わる投資は確実に実施できるよう配慮しながら、全体のバランスを取ることが欠かせません。各部署からは「この工事は安全のために絶対に必要です」といった意見をいただくこともあり、そうした声に真摯に耳を傾けながら判断を下していきます。時には厳しい決断を迫られることもありますが、会社全体の持続的な成長のために、上司や同僚と知恵を出し合いながら、粘り強く取り組んでいます。
今後チャレンジしたいこと
今後は、「選ばれる沿線」の実現に向けて、より戦略的な投資判断をサポートしていきたいと考えています。中期経営計画の策定にも関わる立場として、将来の成長に必要な投資と、安定的な事業運営の両立を図ることが重要だと感じています。 また、総括担当として相互直通運転の拡大検討にも携わっているので、新たな可能性を探る業務にも意欲的に取り組み、経理の専門性を高めながら会社の未来を支える存在として成長していきたいです。会社全体のキャッシュフローを適切にコントロールし、より良い投資判断につなげることで、お客さまにより良いサービスを提供できる体制づくりに貢献していきたいと考えています。

1日のスケジュール
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9:30
出社1日のスケジュールを
確認。 -
10:00
メール各部署からの
確認
問い合わせ対応。 -
11:00
部門間各部署との
調整
予算調整会議。 -
12:00
昼休憩リフレッシュしながら
午後の予定を整理。 -
13:00
分析作業予算・実績の比較分析と
課題点の抽出。 -
15:00
資料作成分析結果をまとめ、
提案資料の作成を
行う。 -
16:30
退社翌日の準備を整え、
時短勤務を活用して
退社。
私のキャリア
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入社1~2年目
駅係員 -
入社3~4年目
運転士 -
入社5~7年目
交通戦略担当 -
入社8年目~
総括担当
