PROJECT
都心直通プロジェクト
JR線・東急線との相互直通運転で
より便利に、より快適に
都心とつながる新しい鉄道計画がついに完成しました
数々の困難を乗り越え実現したその軌跡をご紹介します

都心直通プロジェクトは、相鉄本線とJR線・東急線をつなぐことで、都心へのアクセス向上を図る大規模な事業です。このプロジェクトにより、相鉄線は西谷を起点に、渋谷や新宿といった都心方面へ直通運転が実現。これにより、乗り換えなしで都心にアクセスできるようになり、通勤・通学の利便性が大幅に向上しました。また、利便性が高まることで、相鉄沿線の地域社会の発展も期待され、より良い社会の創造に貢献しています。

HISTORY 年表

相鉄都心直通プロジェクトは、長い道のりを経て実現しました。1990年代から相鉄とJR線を接続する構想が検討されましたが、財政面や技術的課題、計画調整の難航により進展は遅れました。その後、2000年代に入り、JR線との接続に加え、相鉄と東急線の直通運転構想が加わり、事業の幅が拡大。相鉄・JR直通線は2010年に起工式を行い、2019年に開通。相鉄・東急直通線は2019年に起工式を行い、2023年に開通しました。このプロジェクトにより、相鉄線は横浜から渋谷や新宿への直通運転を実現し、利便性向上と沿線地域の発展へ貢献しています。

神奈川県央部と東京都心部の直結により
さらなる広域鉄道
ネットワークが構築され、
所要時間の短縮や乗換回数が減少されました。

社員に聞く!裏話

K.W 運輸車両部車両課
東急相直用車両20000系・21000系電車の新造工事をはじめ、車両モニターの改修やハード機器工事、各種試験の車両運用管理など、幅広く携わりました。電車という括りは同じでも、車両モニターや保安装置の仕様は相鉄線と乗り入れ先で全く異なることに困惑し、開業のプレッシャーを感じながら改造工事にはよくある不具合と毎日のように格闘していた記憶があります。相互直通運転の開業後、車両やホームの表示装置で「浦和美園」や「和光市」などの表示を見ると、首都圏の広大な鉄道ネットワークの形成に携わったのだと、誇らしく思います。

開通後の乗客の声

都内に通勤しているが、朝の通勤時間帯は特に始発駅から乗り換えなしで座って職場の最寄り駅まで行くことができるので本当に助かっています。 (海老名駅在住)
新横浜駅まで乗り換えなしで行けるので、いままでより大幅に時間が短縮され、県外への旅行や出張で新幹線を使うときもとても便利になった。 (二俣川駅)

これまでも、これからも
暮らしのため、街のため、SOTETUは変わりつづけます

さぁ、いっしょに走り出そう
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